スポンサードリンク

◆毎月分配型の投資信託運用格言
◆インデックス長期投資は絶対するな!
◆投資初心者を抜けだせ!
★<全員プレゼント企画>米国REITシステムトレードTOOL
★<全員プレゼント企画>米国REIT買い時押し目判断TOOL
07/28 07:05 のりたマガジン配信完了 ==>上値が重いダウが下落でも実はイケイケ?

 toushin インデックス長期投資
コスト優先主義は間違い
 >>初めての方

  NISAで利益上乗せ!証券口座を使い分け

分配投信 お答えします(8) @

毎度おなじみ、「お答えします」シリーズです。
右に設置している、
毎月分配型投資信託のアンケート。
引き続き、「どちらでもない」という中立意見のコメントについて、
気になったものを回答していきますね。

・フィデUSリートBで検証中(少額ですが) 2012/06/12 00:56(男性/50代/千葉)

とても素晴らしいですね。
検証するだけなら、少額で十分です。
毎月分配型を反論されている方の多くは、実際に購入したことがないようです。
そういう方は、毎月分配型の理解不足や、誤った考えを持っているからです。
※個別元本という言葉は、意外と知られていなかったりするものの一つ。
私も以前は、インデックス絶対信者でした。(^_^)
書籍にそう書いてありますから。
若者は、毎月分配型をやるなとも書いてありますね。
リーマンショック後に、基準価額が下がり表面利回りにつられて買ったのがきっかけです。
分配もらってすぐに売ればいいだろう的な。
思った以上にプラスが続くので、その魅力にのめり込んだのですが。
しかし、最近では毎月分配型を毛嫌いしていた方も試しにやってみよう!
という方も出てきているのはとてもいいですね。


やってみて合わなければ、ヤメればいいです。
意外とヤメていかれる人は多いようですが。(^_^;
投資初心者の方は、少額でいいので色々な投資商品を自分で実際に経験した上で、
選択されるといいなと思います。

・現在、基準価格と分配金合計でマイナス、今後、プラスになることを信じています。 2012/06/27 22:31(男性/40代/千葉)
・将来について数字を仮定して論じても仕方がない。どちらが良いかなんて誰にも分からない。最終的に儲かれば良い。 2012/08/18 21:38:4830歳代/男性/兵庫

結局は、投資商品。
いいか悪いかではなく、儲けられるかどうか。
そして、続けられなければ意味が無いので運用の仕方が自分に合うかどうか。

・分配型と無分配型どちらが良いかなんて議論するのは「愚の骨頂」  2012/08/20 13:36:3630歳代/男性/愛知

どちらが優秀かという議論は、意味が無いのはその通りですね。
ただし、分配するものと、しないものでは明らかに結果が違ってきます。
局面に応じて、有利、不利があります。
よって、どちらがどう違うのか?というのは、議論の余地ありですね。
違いを知っていないと、選択も出来ませんし、
正しい運用はできませんね。

・毎月分配型の投資から逃げたのですか読者をあおっただけです 2012/09/17 00:26:5250歳代/男性/埼玉

取り上げるか迷いましたが、(^_^;
誤解を与えることがあったのかな?
まだまだ、毎月分配型メインですよ。
日付から追うと、このことのようですね。
投資信託 売却結果 最終売却損益は、11.659%
http://nrtm5002.blog97.fc2.com/category1-364.html
解約=逃げ?と思われた?
アクティブ投資では、キャッシュポジションを上げることは普通のことですね。
一応ブログ上部の
当初、投資方針に従って行動しています。
毎月分配型の投資信託運用格言
http://nrtm5002.blog97.fc2.com/blog-entry-203.html
中期投資、解約をおこなったまでです。
これらの銘柄について、トレンドは終わっていませんでしたが、
この時点でFOMCの失望売りと
大統領選挙後の下落想定、
財政の崖問題を意識していましたので売却の判断をしています。
単にプラスの維持であれば、
トレンドが終わるまで持っていてもいけるのですが、
私の場合、利回り15%以上が目標なので商品特性だけでは安定達成できません。

※野村米国ハイ・イールド債券投信(ブラジルレアルコース)毎月分配型
 こちらの銘柄は、去年の暴落、利下げ、全ての手数料を含めても現在、プラスに復活してます。
私は、暴落に対する対処を一番重要視しています。
暴落は、耐えることができても含み益を大きく失うからです。
復活には時間がかかるし、その前にトレンドが終わってしまう可能性もありますね。
また、読者をあおった事はないです。
毎月分配型の新たな発見、可能性を示しているだけですね。
今日は、こんなところで。
※投資は、自己責任でお願いします。




★気になったらブックマークやシェアしてくださると嬉しいです♪
ページ後方でこの記事へコメントを残すことが出来ます。



スポンサードリンク

お役立ち関連記事です

“分配投信 お答えします(8) @” への9件のフィードバック

  1. 現時点でのりたまさんはキャッシュポジションを上げているそうですが、今までの投資すべての成績はプラスですか?
    積み立てなどの長期投資の場合には途中の成績なんて別にマイナスでも気になりませんが、のりたまさんのスタイルではそうではないですよね?
    毎月分配型を保有しているのりたまファンのみんなが、知りたいと思うのですがヽ(´―`)ノ
    ぶしつけな質問ですみません、気になったもので…

  2. のりたま より:

    > 現時点でのりたまさんはキャッシュポジションを上げているそうですが、今までの投資すべての成績はプラスですか?
    全てと言われるとマイナスです。(^_^;
    確定申告で株のマイナス繰越してます。
    投資を始めた当初は、色々やりましたしね。
    毎月分配型をやりだしてから、プラスにできるようになりました。
    毎月分配型だけなら、もちろんプラスです。
    まぁ、まだやり始めて二年ですが。
    ※全投資歴は、4年です。
    > 積み立てなどの長期投資の場合には途中の成績なんて別にマイナスでも気になりませんが、のりたまさんのスタイルではそうではないですよね?
    そうですね。毎年プラスで終えたいと思っています。
    毎年プラスで資金効率と複利効果を発揮するのが理想です。
    >ぶしつけな質問ですみません、気になったもので…
    基本的には、何でも開示して知ってもらいたいのでなんでもどうぞ。(^_^)

  3. ありがとうございましたヽ(´―`)ノ
    いつもの購入来騰落率だけでは、成績がイメージできないので聞いてしまいました。
    のりたまさんは有名人なので、毎月分配型を世に広めるためにはプラスになっている成績をもっとわかりやすく開示した方が効果的なのでは?と思ってしまいました。
    余計なお世話ですね…
    失礼いたしました。

  4. のりたま より:

    > いつもの購入来騰落率だけでは、成績がイメージできないので聞いてしまいました。
    >
    > のりたまさんは有名人なので、毎月分配型を世に広めるためにはプラスになっている成績をもっとわかりやすく開示した方が効果的なのでは?と思ってしまいました。
    そうですね。
    以前から色々考えているのですが、なかなかいい表現(計算)がどういうものがいいか、
    資金を回転させているので、累計損益とかとっても難しいのですよね。(^_^;
    ちょっと真剣に考えてみます。
    ありがとうございます。

  5. 何口買って、現在何口持っているかだけでいいと思います。
    (金額を開示することに抵抗があるのなら、パーセンテージだけでも。)
    あくまで開示するかしないかは個人の自由ですが、中長期でこれだけ(金額 or 率)のプラスを狙えますよーということがわかるだけでも、ファンは喜ぶと思います。
    またまた失礼いたしました。

  6. のりたま より:

    > 何口買って、現在何口持っているかだけでいいと思います。
    > (金額を開示することに抵抗があるのなら、パーセンテージだけでも。)
    >
    > あくまで開示するかしないかは個人の自由ですが、中長期でこれだけ(金額 or 率)のプラスを狙えますよーということがわかるだけでも、ファンは喜ぶと思います。
    金額にこだわるとあまりいいことがないので、開示しないようにしています。
    300万儲かったと自慢しても5千万円投資なら、たった6%ですから、
    投資は、率だけで表現するのが運用の実態を表すと考えています。
    資金を色々回転していると分母がわからなくなるのですよね。
    ですから、累計を出すのが難しいと。
    毎日の日記では、相場監視が目的で銘柄ごとの増減が重要だったのですが、
    保有銘柄の累計損益でも載せてみましょうかね。
    ※一応、少し前までは「今月の分配金チェックで今までの累計損益は載せています。」
     もちろん、マイナスの時もあります。

  7. > 金額にこだわるとあまりいいことがないので、開示しないようにしています。
    > 300万儲かったと自慢しても5千万円投資なら、たった6%ですから、
    > 投資は、率だけで表現するのが運用の実態を表すと考えています。
    差支えなければ、300万と5千万円の両方を開示していただけると、運用の実態がよくわかると思います。
    > 資金を色々回転していると分母がわからなくなるのですよね。
    > ですから、累計を出すのが難しいと。
    累計はかまわないので、現在保有銘柄をどう運用(売買)をすれば利益が出るのか見せていただけると勉強になります。
    そんな技術の安売りみたいなことをお願いしてすみませんヽ(´―`)ノ
    > 毎日の日記では、相場監視が目的で銘柄ごとの増減が重要だったのですが、
    > 保有銘柄の累計損益でも載せてみましょうかね。
    > ※一応、少し前までは「今月の分配金チェックで今までの累計損益は載せています。」
    >  もちろん、マイナスの時もあります
    銘柄ごとのパーセンテージでは、逆に運用の実態はわかりにくいと思います。
    例えば銘柄Aでは50%の利益で銘柄Bでは10%の損失だと言われても、トータルはわかりませんよね?
    開示しないならしないでも、もちろん個人の自由です。
    いろんな所でインデックス投資家の攻撃を一人で受けて立ってるのりたまさんだけに、いろいろな制約があるのでしょうしね…
    ただ、利益を示して黙らせる、という方法もあるかもしれませんよヽ(´―`)ノ
    毎月分配型の運用をブログにしてる方はほかにはほとんどいらっしゃらないので、のりたまさんに無理を言ってすみません。
    スルーしてもらっても結構です。

  8. のりたま より:

    >差支えなければ、300万と5千万円の両方を開示していただけると、運用の実態がよくわかると思います。
    その通りではありますね。
    いくら投資しているかにより、精神状態も違うでしょうから出せればいいのですが。
    一応、ブログの情報で逆算できるようにはなってたりしたのですが、
    資金力の違いは色々見る目が変わるでしょうし、自分の情報もかなり露出しているので今はやめときます。m(__)m
    > 累計はかまわないので、現在保有銘柄をどう運用(売買)をすれば利益が出るのか見せていただけると勉強になります。
    > そんな技術の安売りみたいなことをお願いしてすみませんヽ(´―`)ノ
    なるほど~。
    売り買いの量とかそういう細かいところも知りたいのでしょうか。
    たまに、分散解約のメリットなどを示すときに出したりはしてますが。
    一応、何をいつ売買するかのタイミングだけは全部公開しているので基本的には、それが結果のほとんどのような気はしてます。ブログ記事の中で、実は一番緊張する瞬間ではあります。
    > > 毎日の日記では、相場監視が目的で銘柄ごとの増減が重要だったのですが、
    > > 保有銘柄の累計損益でも載せてみましょうかね。
    > > ※一応、少し前までは「今月の分配金チェックで今までの累計損益は載せています。」
    > >  もちろん、マイナスの時もあります
    >
    > 銘柄ごとのパーセンテージでは、逆に運用の実態はわかりにくいと思います。
    > 例えば銘柄Aでは50%の利益で銘柄Bでは10%の損失だと言われても、トータルはわかりませんよね?
    > 開示しないならしないでも、もちろん個人の自由です。
    あれ?
    今月の分配金チェックでトータルを載せているということですし、
    先ほどのコメントで「保有銘柄の 【累計】 損益でも載せてみましょうかね。 」
    とも言いったのですが・・・。
    とりあえず毎日、損益を載せますね。
    一応、もちろん分母は保有銘柄に対する投資金額ということで。
    ※売却した後は、分母から外れます。
    銘柄ごとのパーセンテージは、あくまで銘柄ごとのトレンドを見極めるためのものです。
    同じ銘柄を持った人とのコミュニケーションでもありますが。
    いつ(平均取得額)買ったから、どれだけの損益(騰落率)がでているか示すことが重要だと考えていますので、結果よりもその方が大事なのですよね。正直、同じポートフォリオでなければ、人の結果って他人の運用に参考になりませんから。
    > いろんな所でインデックス投資家の攻撃を一人で受けて立ってるのりたまさんだけに、いろいろな制約があるのでしょうしね…
    > ただ、利益を示して黙らせる、という方法もあるかもしれませんよヽ(´―`)ノ
    今までも、ほとんど載せてたのですけどね。(^_^;
    みなさん見てもいなかったかもしれませんが。
    多分、金額ですべてさらけ出しても反論は減らない気はします。
    反論する方は、儲かるかどうかとは違う理屈を求めてるみたいですし。
    というか、求めてさえいないフシもあります。
    > 毎月分配型の運用をブログにしてる方はほかにはほとんどいらっしゃらないので、のりたまさんに無理を言ってすみません。
    > スルーしてもらっても結構です。
    いえいえ。毎月分配型に疑問を持って非難してくる方は、苦手ですが、
    純粋に知りたいという要望であれば、できるだけ開示していくようにしたいと思ってます。
    要望は、ありがたいです。
    正直、何がわからないのか私も分かっていませんので。(^^;

  9. ありがとうございます。
    毎月分配型の取り扱いについては、まだまだ知りたいことがいろいろあるもので、無理を言ってすみません。
    ブログ上での成績の開示の仕方は、一番難しくてデリケートなところでもありますよねー
    これからも期待してますヽ(´―`)ノ

コメントを残す


サブコンテンツ

確定申告 特集!

NISA口座はOK?

過去記事を見る

スマホ携帯でチェック

sp

問い合わせ

返信率100%!取り上げて欲しい話題や、 疑問点などありましたら以下フォームでお寄せください。 できるだけ真摯に答えさせて頂きます。
=>問い合わせフォーム

スポンサードリンク

このページの先頭へ